資料請求・お問い合わせ

私たちは、地域のお客様に【いのちを守る家づくり】新築・分譲地コラボ企画・中古住宅建物調査・維持管理を通して、家守りとして地域社会に必要とされる会社を目指して頑張っております。

お施主様の声

熊本県合志市 N邸

4軒目のこの住宅で、ようやく満足のいく「終の棲家」に出会えました。

新築後4年目をお迎えになられた、合志市のN邸をお訪ねしました。N邸のご夫婦は、熊本出身ですが、この住宅に引っ越してこられる前まで、長い間、東京で会社経営をされ、この住宅は4軒目になるそうです。

ー 4年間お住まいになられて、どの様な印象ですか?

ご主人:「住宅は、3軒建てないと本物に出会えないというそうですが、一軒多い4軒目で、この様な快適な住宅に出会うことができました。故郷の熊本に帰ってきて【終の棲家】と思って建てた住宅ですから、本当にこんな快適な住宅を建てていただいた【草原住宅】さんには感謝しています。」

奥様:「二人とも熊本出身ですから、冬の熊本の寒さも知っているので、暖かい住宅にしてくださいとお願いしましたが、今まで冬の寒さを感じたことがありません。今年の夏も暑い日が続き、年々高温になっているようですが、夏の暑さも感じたことがありません。本当に快適な住宅です。」

ー 何か問題はありませんか?

奥様:「窓の性能が良すぎて、外の雨音も聞こえないんですよ。洗濯物を取りはぐれてしまうことも度々です。草原住宅さんにお尋ねすると、この窓の働きで冬の暖かさや夏の暑さから守られているようです。オール電化ですから電気料金も気になっていましたが、年間の平均では10,000円以下で大丈夫なようです。」

ー 4年前にお建てになられたということですが、熊本地震の時は、被害はなかったんですか?

ご主人:「全く被害はありませんでした。平屋だからかも知れませんが確かにひどい揺れでしたが、草原住宅さんが建てた、この一角の住宅は全く被害がなかったので、他もそうだろうと思っていたので、こんなに大きな地震だったとは思いませんでした。材木も他よりも太い4寸柱で、特別の梁材以外は集成材などは使わないで、無垢材を採用しているようですが、本当に強い住宅だと感心しましたね。」

ー 奥様はどの様に感じられましたか?

奥様:「棚の荷物が少し落ちましたが、主人と同じで、こんなに大変な地震だとは思いませんでした。熊本は地震が少ない処だと思っていましたから、驚きましたが、この大きな窓も狂うこともなく、ガラスが割れることもなく大丈夫でした。ご近所さんも皆さん大丈夫で、その後の本震の時も怖い思いはしましたが、全く被害もなく大丈夫でした。本当に強い住宅で安心しました。」

ー その他に、何か感じられることはありませんか?

奥様:「チワワを飼っていますが、人間の年だと100歳を越えているといわれますが、この住宅だとまだまだ長生きしそうです。極端な暑さや寒さを感じないこの家の環境が良いのだと思います。東京にいる家族たちもこの家に来ると、何だか落ち着くといいます。騒音もなく、暑さや寒さのストレスがないからだと思います」

ー これから住宅を建てる方に、アドバイスをお願いします。

ご主人:「物事に真面目に取り組む、草原住宅のような地場工務店に建てさせた方が、確実な住宅が建つと思います」

ー 最後までお気遣いいただき、ありがとうございました。